top of page
MDSC_5326.jpg

診療案内

歯の健康が全身の健康に影響することが広く知られるようになりました。佐藤歯科クリニックでは、一般的な歯科診療からインプラント治療、審美歯科治療、スポーツ歯科治療、小児歯科など様々な専門分野の医療を提供しております。ご不明な点、またご不安な事、些細な事でも遠慮なくご相談ください。

歯科用X線

​インプラント
治療

天然歯に近いインプラントとは…​佐藤歯科クリニックではインプラント治療相談だけの受付も行っております

美しい笑顔

美しい歯
治療

​輝く白い歯や自然なかぶせもの…あなたの笑顔を輝かせる美しい歯の治療もお任せください

竹歯ブラシ

歯周病
治療

歯を失う最大の原因は「歯周病」です。自覚症状が出てくる前にケアすることが一番の対処法

​定期的な検診がおススメです

虫歯とは、虫歯の菌によって引き起こされます。
磨き残しなどがあると、それを餌にして菌が増え、その菌の出す物質によって、歯が溶かされ、穴があいていくのです。虫歯は皮膚などの傷とは違い、自然に治るものではありません。一度虫歯になると、その部分は削り取らなければなりません。では、削って治せばもう安心でしょうか?

答えは違います。口の中が常に菌の住みやすい状態の場合、今度は治した物の縁から虫歯になり、次に治すときは前よりもさらに大きく削らなければなりません。つまり虫歯治療とは、ただ単純に削って治すものではなく、虫歯菌の繁殖しにくい状況にしていく予防の治療を同時に行っていくことが、重要になると言えます。

虫歯治療

入れ歯には様々な種類があります。

部分入れ歯、総入れ歯、金属床入れ歯、金属を使用しない入れ歯など、それぞれの人に合わせたものを作っていきます。
歯を失ってしまった方にとって、入れ歯の存在は大きなものです。残っている歯の本数が少ない場合、入れ歯をしないで生活していくと、顔の表情も変化していきますし、残っている歯への負担が多くなり、ダメになってしまう事もあるのです。では、入れ歯を入れてしまえば安心でしょうか?実は、歯を失った部分は、歯の残っている部分と比べると、変化が大きく、ピッタリだった入れ歯が合わなくなってきた。という事もあるのです。入れ歯を正しく使い、定期的にメンテナンスしていく事が、口元の健康につながっていると言えるでしょう。

入れ歯治療

入れ歯治療
虫歯治療

乳歯は抜けてしまうからと安心していませんか?

たしかに、乳歯は生え変わるので永久歯の虫歯と比べると、安心する方が多いかもしれません。しかし乳歯の下には永久歯が控えているため、虫歯が深くなりバイ菌が顎の中に入ってしまうと、永久歯に悪い影響が出てきてしまいます。また、乳歯は、永久歯が生えてくるスペースを確保しておく役目もあるため、子供の頃から歯をボロボロにしてしまうと、歯並びが悪くなる可能性があるのです。

 

乳歯は小さいですが、成長していくうえで大きな力を発揮している事を忘れないようにしましょう。また乳歯や若い永久歯は虫歯になりやすいため、フッ素塗布を行い歯質を強化することが一般的に広まっています。フッ素を塗布した歯としない歯では虫歯のなりにくさに大きな差が出ることがわかっています。新潟市のフッ素塗布助成事業により 、新潟市民であれば、4歳未満児は¥1,140でフッ素塗布を受けることができますが、当院ではフッ素塗布が必要な中学3年生まで一律¥1,140で行っております。

​小児治療

小児治療

当医院ではCT検査を行っております。

インプラント、親知らずの抜歯、歯根の治療、顎関節症の診断に必要応じてCT検査を行っております。3D画像により通常のレントゲンでは難しい診断が可能になりました。また被ばく量の少ないCT装置を導入しております。

​CT検査

CT検査

当医院では、CO2レーザーを使用しております。

レーザーは、様々な治療に応用でき、その最大の特徴は傷や炎症の治りが早い事です。患者さんの負担の軽減のためにも、レーザーの活用は大切になっています。

​レーザー治療

スポーツで受ける衝撃や咬む力から、歯や顎を守っていますか?

当院では、マウスピース(マウスガード)を推奨しています。マウスピースとは、格闘技やラグビーなどの衝撃の大きいスポーツの際に用いるものです。
その役割は、衝撃や強い咬み合わせから歯や顎の関節、口周辺の組織を守り、さらに脳震盪も予防していくというものです。
※マウスピース製作の際は様々なカラー、デザインの中から選ぶ事ができます。

スポーツ治療

レーザー治療
スポーツ歯科

Q&A

MDSC_5329.jpg

ホワイトニングはどのくらいで白くなるのですか?

個人差がありますが、通常正しい方法で2週間~3週間で効果が出ます、ただし、その期間はタバコやコーヒーなど着色しやすい物にふれると、効果は出にくくなります。

インプラントに興味があるのですが、説明だけ聞く事はできますか?

もちろんできます。十分に説明を受け、納得された上で検討されて下さい。

色々な種類の薬を飲んでるのですが、歯科治療に問題はないですか?

基本的な歯科治療には問題のない事が多いですが、麻酔を使う時や抜歯、外科処置等をする場合は、制限されるものがあります。ご来院の際に、お薬手帳をお持ちいただいて、それから判断させていただく方が安全です。

治療法は、それぞれ個人の歯や口の中の状態により異なります。
詳しくは歯科医師にお訪ね下さい。

bottom of page